100円グッズでレコード針のお手入れ

レコードを聴くのは楽しいですが色々と手間がかかります。

今日はレコード針のお手入れのお話です。

普段はカートリッジに付属しているブラシで針についた汚れを除去しています。

それでも取れない場合は液体クリーナーを使用しています。



レコード針クリーナー.jpg



でも成分がアルコールなので、針を固定しているボンドを痛めてしまわないか心配です。

特にオーディオテクニカのカートリッジは針先が飛びやすいので注意が必要です。

いろいろ調べる中で"ゼロダスト スタイラスチップクリーナー"が良いとの記事を見つけました。






でもレコード針液体クリーナーに比べて価格が高いです。

時々アマゾンのサイトを見ては買おうか買わまいか迷っていました。

レビューは大変に高評価です。

その中に"ゼロダスト スタイラスチップクリーナー"は汚れても洗って何度も使えると言う記載がありました。

私はそのような素材に見覚えがありました。

粘着性があり洗えば何度でも使え、見た目もそっくりです。

それはホームセンターや百均によく売っている耐震マットです。


防振マット.jpg


本来は地震の時に棚や机などにおいている物が、倒れないように貼り付けて固定しておく為の物です。

強力な粘着性がありますか、テーブルや棚にのりが残ると言う事はありません。

しかも、粘着性が無くなっても洗えば復活します。

これを"ゼロダスト スタイラスチップクリーナー"の代わりに使えないか試して見ました。



スタイラスチップクリーナー代替完成.jpg

ケースは100円ダイソーで購入した化粧品のケースを利用しました。

雰囲気は"ゼロダスト スタイラスチップクリーナー"とそっくりです???

早速試してみました。


スタイラスチップクリーナー代替 使用中.jpg


耐震マットに針先を軽く押さえつけるだけです。

ブラシでいくら頑張っても取れないこびり付いた白い汚れがあっという間に除去できました。

音もクリアになりました。

大成功です。



この記事へのコメント