2017年08月05日

家族で立山に行ってきました。

念願だった立山に行ってきました。

嫁さんに山には興味は無いと言われ、立山に行きたいと言う私の意見がなかなか取り入れられなかったのですが、立山だけではなく近隣の名所や街をのんびり回るプランを提示したところあっさり受け入れられました。

私のプランは初日に白川郷に行ってその夜は富山市内で泊まり、翌日は念願だったホテル立山に泊まって満天の星空を眺め、3日目は金沢に宿泊して帰路に着く3泊4日プランです。



大阪を朝7時に家を出て白川郷に着いたのはちょうどお昼頃でした。

まずは腹ごしらえです。

市営駐車場の近くにお蕎麦屋さんを発見。

白川村 蕎麦 脇本さんで昼食です。

おいしいお蕎麦をいただきました。



白川村 蕎麦 脇本.jpg


何故かおつけものが2つ付いていました。(^^)

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210404/21010626/dtlrvwlst/B113126621/



お蕎麦屋さんの駐車場に車を止めておいていいよと言われたのでそのまま白川村を観光です。

のどかな農村風景が残っていました。

しかも観光名所でありながらまだそこに普通に生活をしていると言うのは驚きでした。



白川郷1.jpg



白川郷2.jpg



白川郷をのんびり散策してその後富山市内のホテルに荷物を置いて、居酒屋さんでご飯を頂き富岩運河環水公園に行きました。

町から少し離れた場所でしたが日本で一番美しいと言われるスターバックスなどもあり若者がたくさんナイトスポットを楽しんでいました。




富岩運河環水公園スタバ.jpg



富山のナイトスポット.jpg
富岩運河環水公園



翌朝マイカーで立山駅まで向かいそこからケーブルカーとバスを乗り継ぎホテル立山に到着しました。

その間天候が悪く霧が立ち込めほとんど風景を見ることができませんでした。

まずは荷物を預け黒部ダムへ向かいました。

黒部ダムにはホテル立山のある室堂から黒部湖までさらにトロリーバスとロープウェイとケーブルカーを乗り継いで行きます。



黒部ケーブルカー.jpg



その頃にはみんなくたくたです。

でも黒部ダムの雄大な景色を見た途端に家族全員のテンションが上がります。

決して霧が出ていて天候が良いとは言えませんが、今まで見たことのないような景色に大興奮です。



黒部ダム.jpg
黒部ダム



といってもまずは腹ごしらえ。

名物のダムカレーをいただきました。



ダムカレー.jpg
名物 黒部ダムカレー


ダムカレーはエメラルドグリーンの黒部湖をイメージしてグリーンカレーでした。



黒部湖遊覧船ガルベにも乗りました。

黒部湖の大きさを体感できて素晴らしかったです。

天候が良ければもっと素晴らしい風景が見れたとの事でしたが十分楽しめるました。



黒部ダム フェリー.jpg
黒部湖遊覧船ガルベ



再びケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いでホテル立山に戻ってきました。



楽しみにしていた夕食です。

山の幸がたくさん出るものとばかり思っていましたが意外にも海鮮物がいっぱいでした。

見た目は地味ですが一つ一つが非常においしかったです。

特に白エビのお造りは絶品でした。



ホテル立山夕食.jpg
ホテル立山の夕食
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/25126/25126.html


夕食後のホテル近辺を散策しました。

その頃には少し霧も晴れて空も見えてきました。



立山.jpg




ホテル立山.jpg
ホテル立山


雪の大谷.jpg
夏の雪の大谷



雪の大谷もまた雪が残っていました。

空を見上げると雲の間からたくさんの星が見えます。

ほんの少しの雲の切れ間なのに驚くほどの星の量です。

でもそれは再び霧に覆われてすぐに終わってしまいました。

その後再び星が見える事はありませんでした。




翌朝ホテルからみくりが池に向かいました。

霧で全く見えません。

とりあえず日本一高い場所にある事で知られる、みくりが池温泉に入りました。

乳白色のお湯でお肌がすべすべになりました。

温泉を出てソフトクリームを食べていると、霧が晴れて周辺の景色が見え始めました。



ミクリガ池.jpg
ミクリガ池



みくりが池もくっきり見えます。

その美しさに再び家族全員大興奮です。



立山 植物1.jpg


立山 植物2.jpg


立山 室堂平.jpg



立山 雪.jpg


谷には雪がまだたくさん残っていました。





その後、再びバスとケーブルカーに乗って下山して、その日の夜は金沢駅前のホテルに泊まりました。


金沢駅.jpg



翌朝は兼六園を散策してお昼頃に近江町市場に到着。



近江町市場1.jpg



近江町市場2.jpg



昼食は近江町市場寿しさんのお寿司をいただきました。

特にのどぐろのお寿司は絶品でした。



近江町市場寿し.jpg



あっという間の3泊4日の立山の旅でした。

大阪に帰ってきてからムシムシした暑さを感じるたびに、心地よい立山の事を思い出してしまいます。

嫁さんはどうして私は立山に行きたくないと言っていたんだろう、とつぶやいていました。

家族全員大満足の旅行でした。

今度行く時はぜひ満天の星空を見てみたいものです。







posted by fafofaf at 22:35| Comment(0) | プライベート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください