トマトの種まき 失敗

最初に発芽したフルティカの苗が暑さのため萎れて枯れてしまいました。 他の種が発芽がまだだったため保温を続けていたのと、フルティカのために太陽に当てなければと、保温カバーをつけたまま外に出したのが間違いでした。 そして残ったのはシシリアンルージュとイエローアイコです。 サンマルツアーノリゼルバも元気がなく全然成長してくれません。 今から種をまくことも考えま…

続きを読む

いちごの葉から宝石

水耕栽培中のいちごが元気に育っています。 4月初頭に一斉に花が咲き出しましたが、まだまだ寒く結果できないので全て取り除きました。 この時期は花を咲かすよりも苗の育成が優先です。 そして葉も大変しっかりしてきました。 よく見ると葉の先からキラキラと水滴が出てきています。 大変美しい光景です。 これは葉水と言う現…

続きを読む

ベランダだけはいつもの春。

非常事態が続く中、ベランダのクレソンは例年と変わらず白くて小さな花を咲かせています。 ただここまで成長すると食べるには硬く、またこのまま置いていると虫がついてくるので、トマトの定植前には一旦撤収しようかと思っています。

続きを読む

パラる

カップリングコンデンサをArizona Capacitors AZ-CAP Green Cactuにしてから、変なクセがなく大変ワイドレンジになりました。 低域もかなり低い方に伸びていますが、その代わりに中低域が薄く感じて面白みがありません。 ドライバー段だけアムロランスの Golden Black AMCY か Jensen 銅箔オイルコンデンサOPA-CU に戻そうか、それともB…

続きを読む