やっぱりオイルコンデンサーは音が良い。

前と言っていることが違うじゃん。 と思った方は正解です。 一気に改造を進めたために何をして良くなったか悪くなったか分からなくなってしまい、カップリングコンセンサーのせいにして迷走してしまいました。 Golden Black AMCY オイルコンデンサーに交換するも、エイジングが進むのが遅いのか相性が悪いのかと悩んだ末に、ドライバー段の部分だけを残しパワ…

続きを読む

秋の収穫 四季なりイチゴ

めちゃウマッ!いちご 四季なりイチゴが少ないながらも実をつけています。 毎日少しずつ収穫です。 めちゃウマッ!いちご デルモンテのめちゃウマッ!いちごは、栽培も簡単で安定して美味しいイチゴが収穫できます。 四季なりイチゴの中ではオススメの品種です。 エムソン ”すずなりいちご 気になって新しく栽培を始めた エムソン ”すず…

続きを読む

改造中の真空管アンプ 続・最終編?? オイルコンデンサー。。。

前回念願だったアウトプットトランスの交換も終わり、最高の音が出るはずだった予定だったのですが、パワー管部分のカップリングコンデンサーをGolden Black AMCYオイルコンデンサーにした時から、何か自分の目指しているのとは方向とは違う音になってしまい、我慢ながら音楽を聴く状態が続いています。 もう交換してから100時間以上は電源を入れているでしょうか。 時間が…

続きを読む

真空管アンプOLDCHEN KT88 K3改造 最終編?

パーツ交換でグレードアップを図ってる真空管アンプですが、以前より念願だったアウトプットトランスの交換を行いました。 どのトランスを使用するか悩みましたが、ネットで検索した回路図を参考に TANGO FW-50-5 を選びました。 アウトプットトランスTANGO FW-50-5 価格は中古で35,000円位といったところでしょうか。 中古とは言え良い値段します。…

続きを読む

真空管アンプのカップリングコンデンサーをオイルコンデンサーに交換

前回はドライバー段部分のカップリングコンデンサーを、アムトランスのオイルコンデンサー Golden Black AMCYに交換したら、低音の少し気になっていた輪郭部分がはっきりして、さらにパワーがみなぎる音になり好結果でした。 バランスや音調も違和感なく非常にまとまりの良い音になりました。 パワー管の部分も交換したらもっと図太く、迫力ある音になるのではないかと思った次第で…

続きを読む

キュウリの成長は早いです。

秋キュウリの苗が3週間でここまで大きくなりました。 成長早いです。 キュウリの実もつけています。 でもうどんこ病はまだ完全には治っていません。 侵された葉を除去し、薬剤を散布して様子見中です。 今日の収穫です。 イチゴも少しずつ収穫しています。 キュウリたくさん収穫できたらいいな。 …

続きを読む

真空管アンプ改造。抵抗を高級オーディオグレード品に交換。

改造途中の真空管アンプOLDCHEN KT88 K3です。 交換できる部分が少なくなってきましたが、今回はアムトランスさんのAMRG カーボン皮膜抵抗器に交換してみました。 交換前はこんな感じです。 帰還抵抗だけは以前にテスト的に交換しています。 これだけでも違いが確認できていたので、今回は効果が大きそうな部分のみを交換します。 今回…

続きを読む

竹製ですが、何か。

今話題になっている、河野太郎さんがご愛用の竹製の腕時計を買ってみました。 持っておられるのは、マニラで開かれたASEAN50周年式典の記念品で貰ったものらしく、フイリピンのブランドでKAWAYANのものです。 遊びで買ってみるには少し高いので、よく似たBOBOBIRDというブランドのものを買ってみました。 実物は思った以上に意外とかっこいいです。 …

続きを読む