二期作栽培 今年も秋トマトを植えました。

タネから育てていたトマトが大きくなりました。 同じ日にタネを蒔いたのに種類によって苗の大きさが違います。 実の大きな種類は苗も大きくなるのが早い様です。 水耕栽培装置の掃除です。 清掃をしやすい様に装置を作ってはいますが、それでも意外と時間がかかります。 水を抜いてゴミを流し取りその後、給水排水と2度繰り返しました。 …

続きを読む

秋トマト生育中

秋トマト用の苗が順調に生育中です。 でもペレット加工してあるイエローキャロルの種は発芽が遅いです。 ペレット加工は撒きやすい様にとの工夫ですが、どうも好きになれません。 ペレット加工された種

続きを読む

スピーカーケーブルでRCAラインケーブルを作ってみました。

Zonotone(ゾノトーン)のスピーカーケーブル6NSP-Granster 2200αでRCAケーブルを作ってみました。 このスピーカーケーブルは価格が1mが1500円程度と手頃なのと、アルミシールドがあるのでノイズ対策ができてRCAケーブルを作るのには良さそうです。 しかもZonotoneのケーブルは大変気に入っています。 流行りのハイスピード高解像度のケーブル…

続きを読む

真空管フォノイコライザー YAQIN MS23B コンデンサー交換

フォノイコライザーは中国製のYAQIN MS23Bを使っています。 購入時からは真空管をJJ ECC83Sに交換したのみで、これといった変更はしていませんでした。 それ以外の機種のグレードアップや改造する中で、レコードの音が置き去りになっていました。 ボリュームを最大にすればノイズは少しあるものの温かい音で悪くは無いのですが、CDなどに比べると伸びがなく小さくまとま…

続きを読む

家族で立山に行ってきました。

念願だった立山に行ってきました。 嫁さんに山には興味は無いと言われ、立山に行きたいと言う私の意見がなかなか取り入れられなかったのですが、立山だけではなく近隣の名所や街をのんびり回るプランを提示したところあっさり受け入れられました。 私のプランは初日に白川郷に行ってその夜は富山市内で泊まり、翌日は念願だったホテル立山に泊まって満天の星空を眺め、3日目は金沢に宿泊して帰路に着く3泊4日プ…

続きを読む