お正月もトマトが食べたい 秋トマトの準備

毎年トマトの栽培はお盆までに終了しています。 夏の暑さで株が痛んでしまうからです。 ベランダの屋根に当たって上にも伸ばす事もできません。 そのまま放置しても涼しくなる頃にはまた花を咲かせますが、新たに植える方がたくさん収穫できます。 秋トマトは気候にもよりますが12月ごろまでトマトが楽しめます。 たとえ赤くなる前に寒波が来てしまっても、そ…

続きを読む

なつあかりから貴重なランナー

なつあかりから1本だけランナーが出てきました。 なつあかりはランナーの出る条件が厳しく、ほとんど出てきません。 もう少し冬場が寒い地域だったら出てくるのかな。 ちなみに昨年は2本出て4株取れました。 1つ目の子株も貴重なので育てています。 あとは株分けで増やしています。 さらにランナーが出てくるのを期待しています。

続きを読む

時計マニアに嫌われるフランクミュラー

高級時計として知られ人気があっても、時計に詳しい人からは不人気のメーカーが多数あります。 その理由として言われるのが、時計を自社で作らず外注に任せている場合や、ETA社などの既製品のムーブメントを使っている、品質よりも価格が高すぎると言った意見が多いような気がします。 そしてそこで語られるのがフランクミュラーです。 フランクミュラーといえば自社の工房で精密時計を作っていると言う…

続きを読む