タネを蒔いて約一ヶ月のチェマサンチュ

少し大きくなりました。 いつもより成長スピードが遅いような気がします。 肥料が薄かったのかな。 とりあえず最初の収穫です。 ベターッと広がった葉っぱを取ってあげると、次回からは元気な大きな葉っぱが出てきます。 葉っぱを取った後はこんな感じです。

続きを読む

クレソンとりあえず定植しました。

クレソンが大きくなりました。 もう食べれそうですが、ここで食べてしまうと無くなってしまうので、もう少し増えるまで我慢です。 管理の楽な循環式の容器を作ろうと考えていたのですが、クレソンが大きくなって時間がなくなってしまったので、昨年までと同じエアレーション式にしました。 仕組みはハイドロボールを入れたザルを溶液を満たした容器につけて、中から水槽用…

続きを読む

ズブロッカ作りました。

植木鉢で栽培中のスイートグラスの新芽の葉っぱを乾燥させ、お気に入りのスミノフの中に入れて自家製ズブロッカを作っています。 柏餅のような甘い香りがしてすごくおいしいです。 今だけ大特価、いつ買うの?今でしょ! ズブロッカ ウォッカ 500ml 40度 正規品 (Zubrowka Vodka) 【楽ギフ_包装】 kawahc価格:693円(税込、送料別) …

続きを読む

水耕栽培の肥料どうしていますか?

水耕栽培を始めるにあたり悩むのが肥料だと思います。 とりあえずお試しと言うのであれば、ホームセンターなどで簡単に手に入る液体肥料のハイポネックスで試してみるのもいいかもしれません。 でも本格的に始めるとなるとハイポニカが一般的になるかと思います。 でも一般のお店ではなかなか手が入らないので通常はネット販売に頼るしかないです。 しかも大量に使うとなると金額が…

続きを読む

トマトが種から7週間

種まきから7週間経ちました。 脇芽を伸ばして2〜4本立てで栽培しています。 フルティカとピッコラカナリアは少しひょろひょろ気味です。 溶液の濃度がEC0.9ぐらいまで下がってしまっていたのが原因かもしれません。 現在は溶液を半分交換してEC1.3にしています。 本当はもう少し上げたいところですが、フルティカは溶液が濃いとすぐに異常主茎や鬼花なりやすいのでフルティカの様子を見なが…

続きを読む

クレソン。やっとここまで。^^;

3週間ほど前に蒔いたクレソンの種がやっとここまで大きくなりました。 成長遅いです。 今まで栽培していたレタス用の栽培装置からヤシガラピートを詰めたポットに移しました。 茎の間から次々と根っこが出てくるので、そこから養分を吸収できる環境を作らないと大きくなりません。 溶液につけてさらに大きくなるのを待ちます。 ここから成長の速度が増します。 さらに大きくなっ…

続きを読む